まどか☆マギカ応援中~

てことで「暁美ほむら」描いたのでペタっと。

Homura_201102062 いや、久し振りに高レベルにハマってます。まどか☆マギカかなり好きです。
えっとどれくらい高レベルかというと、魔法少女モノならレイアース、CCさくら、リリカルなのはと同じくらいw←基準がワカリニクイデス
で、療養中なので今年出るつもりなかったんですけど、思わず変なスイッチ入ってしまったのでGWのコミ1勢いで申し込みました。とりあえず本だけは作ります。作るだけ作って会場行かないかもしれませんが(状態次第)

ちなみにまどか☆マギカのキャラデザってひだまりスケッチのうめ先生なんスけど、頑張ってみたもののわたし的に似せて描くのがかなり困難なのでもうその辺はご了承下さいって感じで割り切って描いてます( ̄▽ ̄; (笑)

|

にゃんこ年

ウソです。ウサギ年です。ミッフィーとかなにげに好きっすよ。ロー○ンでミッフィーマグカップ貰おうと頑張ってるくらいですw
てことで無事おもちも食べたので正月終了っすけどあけましておめでとうございます(遅っ)

えっと話変わりますけど、十Zoさんところで「けいおんありがとう企画」ってのがありまして、猫耳付きであずにゃん描かせていただきました♪
企画自体のお話は数ヶ月前(けいおん2期終了頃)だったのに仕事忙しい→本人死亡の影響もあって全然描けないまま年末になってしまったので実質二日で描いてます( ̄▽ ̄;

プロフ絵はちょっと前に変えてありましたけど、企画とは別で個人的にあずにゃん単独バージョン作ってみたのでアップしてみます~。

Azunyan_20110103

・・うん、やっぱ猫耳いいっすよね( ̄▽ ̄)←とりあえず満足

にしてもココログ更新するの久し振り過ぎます・・まぁ個人的に2010年最悪だったので大したネタも無かったからなんですけど(遠い目)

|

COMIC1☆4参加サークルリスト

List_20100321 杜の奇跡の時にもつくりましたが、COMIC1☆4参加サークルさんのホームページをサムネイル化したリストをまた作ってみました~。自画自賛ですがこれ が意外と便利なんですw

COMIC1☆4参加サークルリスト(A)
COMIC1☆4参加サークルリスト(B)
COMIC1☆4参加サークルリスト(C)
COMIC1☆4参加サークルリスト(D)




・・ただサークル数が3千オーバーとかあるとさすがに凄いんですよ。最初全サークルを1ファイルでまとめようとしたらPC重たいのなんのって(ア タリマエデス)
元々各サークルページのサムネイルを自動生成させるとかその時点で結構力業なわけで、でも数百レベルなら全然平気だからパフォーマンスとかあんま り気にしてなかったんですよね。サムネイル作らせてるのも海外のサービスだしw
Firefoxとかならまぁそんなに問題なかったんですけど、リスト化してIEでレンダリングさせたら完全にアウトだということに後から気がつい てやむなく4分割しました・・くそう、これだからIEは・・( ̄▽ ̄;

残念ながらコミ1は公式サイトで配置情報扱ってくれてないのでその辺反映出来ないのが残念なのですが、配置図のイメージあったらその辺と連動出来 たらシステムとしてはもうちょい楽しいんでしょうねw

|

描き終わったので

Saeko_20100228 mixiのはるとま2コミュ投下用だったんですけど一応こっちにもイラスト張っておきます~、某マイミクさんからイラスト晒せってリクエスト(?)ありましたしw
(トリミングしてないバージョンはpixivの方に置いてありますので気が向いたら覗いてみて下さい)

あ、ちなみに「はるとま2」ってskyfishさんとこのゲームで、キャラは川越小枝子様っす。ゲームの概要については公式サイト参照~。


◇はるかぜどりに、とまりぎを。 2nd Story ~月の扉と海の欠片~◇ (※成人向注意)
http://www.sky-fish.jp/harutoma2nd/harutoma2_index.htm


※ゲーム知らない人向けに、小枝子様って「様」付けちゃうくらいですから女王様系のさばさばしたキャラなんですけど、多分好み分かれるかなーとは思うんですけど個人的には割と好きなのですよw

で、久しぶりに背景もふつーに描いたんですけど、相変わらずPCのスペック不足で結構なストレス&タイムロスだなーってまぢで思います。例えばHDDのス ワップだけで8ギガとかウチのPCだともう無理っす・・背景描いてると段々くじけてきてあんまり凝ったことが出来ません・・ほ、ホントはもっとガンガン描 いてもう少し上達したいんですけど・・orz

|

あ、ミスった・・

Kuroko_20100216_2 夏コミ用のサークルカット差し替えしようと思ったらサーバ激重でタイムオーバーになってしまった件について( ̄▽ ̄;(笑)

うーん、とりあえず仮でアップしてたのがコミ1用に使った美琴カットだったんですけど、それを黒子バージョンに差し替えってだけなのでまぁさして 影響はないともいえますが・・。

あ、とりあえずちょっと悔しかったので差し替え予定黒子カットをカラーバージョンであっぷしてみたり(≧w≦)

|

受理されたっぽいので多分大丈夫

Mikoto_20100120 コミ1申し込みました~、数分時間過ぎてたけど一応オンライン手続き出来たので多分大丈夫(≧w≦;
ジャンルは迷いまくってけっきょく超電磁砲です。半年くらい前に試し描きした時若干描きにくいかなーって思ったんですけど、何となく今なら平気な気がします。というか変に似せようとするからいけないんですよね。えへへ、割り切り割り切り( ̄▽ ̄;
てことでサークルカットがてら美琴おねーさまっす。とりあえず次は黒子描こうw

|

冬アニメ

ブログの方もたまーに更新です。というかココ基本的にmixiの方から転載ですけど、あっち最近仕事ネタとか微妙な話題多くって( ̄▽ ̄;

2010年スタート分の冬アニメ既に始まってますけど、一通り見たいな&見ようかな?ってのチェックしたのでリスト化してみました。

----------------------------------------
◆バカとテストと召喚獣(http://www.bakatest.com)
◆れでぃ×ばと!(http://www.ladies-vs-butlers.com)
◆ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(http://www.sorawoto.com)
◆聖痕のクェイサー(http://www.qwaser.jp)
◆ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド(http://www.vampirebund.com)
◆ちゅーぶら!!(http://www.starchild.co.jp/special/chuubra/)
◆おまもりひまり(http://newtype.kadocomic.jp/omahima/)
◆ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)(http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/)
◆デュラララ!!(http://www.durarara.com/)
◆おおかみかくし(http://www.tbs.co.jp/anime/okami/)
----------------------------------------

「デュラララ!! 」だけは今のところこっちで見られないんですけど、個人的には「おおかみかくし」辺りはアタリだといいなーって。公式にプロモ映像とか無いので今のところ何ともですが。
そーえば珍しくひだまり以外は新規なんですよね。2期3期みたいに無難に続きモノってパターンが大体ですからある意味珍しいw

あとなにげに気がついたんですけど、BS-TBSの1/17の23時からに「Fate」入っててこれって劇場版やるからなんですかね?てか何故にBS-TBS?(^^;
そーいえば「なのはA's」もひっそり一部のTBS/毎日系でやってたっぽいですけど、こっちも劇場版の絡みなのかなーとは思ったものの、FateもそーですがどっちもTBS関係ないアニメだしわたし的にすげー謎だったんですよ。
単純に深夜枠安く使えるからプロモーション的に使っただけかもしれませんけど、なのはの場合無印じゃなくA's持ってくる辺りが更に謎で・・。

あ、とりあえず「なのは」劇場版チケット買いましたさ~。通常の前売りチケットはとっくに売り切れてたのでフェイトのマスコット付き買いましたさ~。意外と出来が良さ気でなのはバージョンもちょっと欲しくて店頭で挙動不審に悩んでしまいましたがw

◆Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS(http://www.fatestaynight.jp)
◆魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st(http://www.nanoha.com)

|

GIMPとフォトショを比較してみる

唐突ですがGIMPって画像編集用のフリーソフトがあるんですけど、GIMPはPhotoshopの代用品になり得るのか?・・って観点で突発的に機能検証してみました~。確認に使ったのはバージョン2.6.7(現行の最新安定化版)です。

◇GIMP◇(※海外サイトですがソフトは環境設定で日本語化出来ます)
http://www.gimp.org

【注意:以下あくまで個人的見解です。そんなに使い込んでるわけじゃないので正確じゃないところあればゴメンナサイ】


で、とりあえず機能面ではプラグイン追加で拡張出来たり、フォトショのフィルタそのまま使えたり結構良さ気かなーって感じではあるのですが、詳しく見ていくと惜しいなーってそんな感じでした。例えば・・

1、レイヤのグループ化が出来ない
 ※フォトショのElementsなんかもそうなんですけどレイヤ数が多いとかなり不便

2、レイヤサイズが必ずしもキャンバスサイズとイコールじゃない
 ※フォトショで開いた時レイヤマスク使ってるとおかしくなる(「レイヤーをキャンバスに合わせる」実行で一応回避は可能)

3、レイヤをまとめて複数選択出来ない
 ※SAIなんかもそうですがレイヤ毎に1つずつ処理させたり移動させたりとかかなりイラつきます

4、レイヤをクリッピングマスク化出来ない
 ※親のレイヤの着色範囲内でしか表示されないって機能なんですけど、その状態で更に通常のレイヤーマスクかけたりとか出来るので個人的に結構多用してたもので・・( ̄▽ ̄;

5、パスツールの操作が慣れないと微妙
 ※パス作成→範囲選択化→塗り潰しって工程とか地味にめんどい(フォトショはパス作成→塗り潰しでOK)

6、処理が遅い&動作不安定
 ※ここが一番クリティカル。信頼性の面で不安抱えた状態では修羅場ってる時に落ちたりとか考えると恐すぎです。

まぁフォトショのない環境での編集作業用に準備しておいたらちょこっと便利かなーってことで検証してみたんですけど、よっぽどGIMPとフォトショとの違いについて事前に習熟しておかないと逆に変な工数がかかり過ぎてダメかもしれません。

てことで感想としてはそのままさくっとフォトショの代用になるかといえば残念ながらそこまではいかないかなーって。せめて直感で何となくでも使えるレベルに操作系近かったらまだ良かったんですけど、何でそんな微妙な仕様なの?って部分が結構多くてちょっと残念でした・・まぁフリーソフトってこと考えればフォトショ持ってないなら十分使う価値あるソフトだとは思いますが(^^;

ただフリーの反面操作が難解なので、本来であればお絵描き初心者の人とかにお勧め出来ればいいんですけどそこがちょっと勿体ないんですよね。
あとGIMPのお絵描き講座とかあんまり無いみたいだから作ればそこそこ需要あるのかなーって。まぁ現行の作業をどれだけ置き換え可能かは分かりませんけど7~8割位なら何とかなるでしょうし。

てか実は最初はSAIでお絵描き講座作ろうかなーって感じだったんですけど、あのソフト、ペン入れ機能は神過ぎる一方で着色とか画像処理系の機能がダメ過ぎて使いものにならないなーってのが結論で、フォトショ以外で着色に使えそうなソフトってことでGIMPというわけなのですよ。SAIはバージョンアップする気配もないですし( ̄▽ ̄;(苦笑)

|

予定ぜーんぶ白紙w

唐突ですが9月の大阪のコミトレ遠征なくなりました。
あと密かに10月のみみけっとも計画してたんですけど、日程勘違いしてて実は結婚記念日の前日というどう考えても絶対NGだろ・・ってことに昨日気がついてあっさり無くなりました。

てことで今年の同人活動冬コミまで完全に白紙に戻ってしまいました~~~、あは、あはは~、夏も落ちてるしこれってどー考えても今年はじっとしてなさいってやっぱ同人の神さまからの啓示か何かなんですよ、きっと・・( ̄▽ ̄;(←戻っておいで)

コミトレの方は〆切は7月10日なのでまだ間に合うんですけど、当初コミトレ前日に予定してた名古屋の集まりが某RADIコミ放送終了の影響で8月の名古屋城夏祭りのイベント合わせに変更になってしまい・・(※元リスナー関係の集まりだったので)

8月は仕事的にわたし絶対無理というか、動いても突発的に一般で夏コミ日帰りがせいぜいなのでそもそも旅程組めないし、同行予定のなさんは8月名 古屋&コミトレ当日も東京のストパンイベントに切り替わる可能性高いからそーなってしまうと単独車で大阪は現実的に無理ですし・・てことで総合的に勘案す るとやっぱ今回は断念なのです~~、あ~~う~~~(T T)(さめざめ)

そーゆーわけなのでコミトレ会場わたし居ませんから気をつけて下さい~~~!
大阪在住のお友達とか会えないかなーって密かに期待してたんですけど、うぅ~、残念~~、で、でもコミトレはぜったい一度は出たいのでいつかまた別の機会にリベンジしてやるぅぅ~~~(≧w≦;

あ、ついでなので最近微妙に悲しかったことその2とその3とその4とその5~。

「空の境界」スカパーでやる(前からやってた?)みたいなんですけど、e2は何故か1~3話放送しないで4~5話だけみたいで凄く微妙&BS11 の「よくわかる現代魔法」の特番録画忘れた&「咲」の9話目が別の番組と一緒に週間予約間違って消したらしく気がついたのがリピート分終了の1時間後&け いおんの番外編が突発的に2週分連続放送だったみたいで録れなかった・・。

・・って結局全部アニメ関連ってどーよ( ̄▽ ̄;(笑)

|

ちゃくちゃくと

まぢで9/6のこみっくトレジャー14に参加する方向になりそうな感じで話が現在進行形・・まだ申し込んではいないですけど( ̄▽ ̄;(笑)

◇こみっく☆トレジャー14(主催:青ブーブー通信社)◇
http://www.aoboo.jp

とりあえず旅費最安で見積ってみたら、

■ガソリン代:2万強(往復:1800km&ハイオク1L:130円&燃費:11km/Lで見積もりの場合)
■高速代:ポイントがあるので実質タダ(当然土日1000円狙い)
■宿代:7~8000円(1泊1人分)

というわけで無謀にも車です。(な)さん巻き込む予定なので一人あたりだと2万弱くらい? おぉっ、何という価格破壊っ、但しプラスαで体力的死亡フラグがもれなく付いてくるという( ̄▽ ̄;(笑)

時間無いので18切符無理だし、一応無難に高速バスとかも検討したんですけど、大阪だけじゃなくて名古屋にも用事あるので+ホテル代となるとなにげに3万オーバー確実なんですよね。
だったらもうちょっと出して飛行機往復+ホテルのプランとか使った方がいいじゃんって気もしましたし。

うーん、とりあえず本何作ろー?申し込み〆切はもうちょい先ですけど、出るんだったらやっぱ何かしら出したいですw

|

«夏終了(笑)