カテゴリー「パソコン・インターネット」の4件の記事

いんてゅおす4&コミ1配置図

いや、昨日発売になったIntuos4(ペンタブ)なんですけど、さっきヨドバシ寄ったら置いてあって試し描きしてみたらもうこれが描きやすいのなんのって(≧w≦)
衝動的に買おうかとも思いましたが時期的にそろそろ自動車税(約4万)なのでちょっと自重・・(^^;

■Wacom Intuos4
http://intuos.jp

ちなみに価格ですが、ネットで調べた感じだとMediumサイズで2.8万ちょいくらいが最安で、ヨドバシが3.2万+ポイント還元10%なのでそんなに大差ないみたいですね。もしどっかで見かけた際にはぜひお試し下さい~w


てことでぼちぼちコミックいちモードなわけですが、さっきカタログ買ってきたんですけど相変わらず配置図はすんごく見づらいっすねー、トーンじゃなくて素直にグレスケで作ればいいものを・・(苦笑)

てことでちょこっとイラっときたので何となく色分けした配置図を作ってみました~( ̄▽ ̄)
ちなみにウチの配置は"か19b"です。

■コミック1配置図1(GIFイメージ/1800x744)
Comic1map_20090426

■コミック1配置図2(PDF版/印刷用)
http://2bangai.com/img/space/comic1map_20090426.pdf

PDF版は一応A3サイズで作ってますけど、A4に縮小して印刷しても割と平気そうです。
あとあと数日前に決まったのですが、今回世恋さんとこの本を委託させていただくことになりました~~。というのも急遽ゲスト絵お願いできることになりまして(≧w≦;(多謝)

■ろり桃(ぴーち)
http://seren3.com

にしてもコミ1の壁はやっぱ豪華ですよね。どー考えても夏冬コミケの3日目ですw(笑)

|

でゅあるでぃすぷれい

Img256 買おうかなーって思ってた三菱の22型のワイド液晶が税込・送料込で49800円でポイント13%還元(6474円分)だったので思わず買ってしまいました~~。しかもウチの会社ボーナス冬だけらしいのに夏のボーナス一括で(≧w≦;(マテ)

■三菱電機(RDT222WM-S)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt222wms/index.htm

一応AdobeRGBほぼカバーしてて個人的趣味でグレアパネルのが欲しかったのでコストパフォーマンス的にはほぼベストだと思われますw

で、さっそくセットアップしてみたんですけどちょっと問題発生というか、ウチのノートPCに入ってるグラフィックボードだと1680x1050の 最大サイズ指定すると画面全体に横線のノイズが入っちゃってダメっぽいのです。1280x800とか指定すると一応問題ないんですけど、これじゃ22型 買った意味がありません、あれ?( ̄▽ ̄;(笑)

で、回避策無いか調べてみたんですけど、もしかすると外付けのUSB接続のグラフィックアダプターってのがあるのでコレで何とかならないかなーっ て感じなんですけど、うーん、どうなんでしょう・・とりあえず発生したポイントはコレで全部消えます。てか意外と高いので追加で若干出さないと買えません (^^;(笑)

■アイオーデータ(USB-RGB/D)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2008/usb-rgb_d/index.htm

|

ドメイン移管

レンタルサーバ変えようと思って手続きしようと思ったら解約申請をFAXで送信ってウチFAX無いんですけど・・( ̄▽ ̄;(笑)
殆ど使わないから無くて全然OKなんですけど、たまーにこーゆーのがあると困るんですよね。わざわざコンビニ行くのもめんどいし・・。
で、調べたらプロバイダ(ニフティ)でFAX送信サービスみたいなのあったのでちょっと使ってみました~・・まぁ若干割高ですけどこの際別にいいです・・いや、良くはないけど(^^;(笑)

■FAX出力サービス(@nifty)
http://www.nifty.com/mail/fax/

で、移転先が去年和樹さんに教えて貰ったさくらネットなんですけど、ドメイン移管の前にスペースだけは先に確保して20M→1Gに容量増えてお値段今の半分以下っす。安っ( ̄▽ ̄;

■さくらインターネット
http://www.sakura.ne.jp

ほんとは良い機会だから現状のウチのページ結構中途半端だしいい加減どーにかしないといけないんでしょうけど、それに時間とられるのも本末転倒なのでもう暫くは現状維持なのです。あう~(T T)

あと創作系絡みで少し前に「デジタルトキワ荘」ってゲーム制作とかクリエイター系のSNS登録してみました~。えーと登録してるSNSこれで5つ目だったかな・・あとblogも1つあるし・・正直web上のスペースに対してコンテンツ制作の方が全然追いつきません( ̄▽ ̄;(笑)

■デジタルトキワ荘
http://www.gamecreators.net/dgtkwsns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=2930

|

鏡音リン

初音ミクの次は「鏡音(かがみね)リン」らしいです~~~、わ~い、ロリっ娘だぁ~~~~♪ (≧▽≦)
あ、画像はITmediaさんとこのニュース↓か初音コミュにもDTMマガジンさん(多分)の雑誌の写真(ラフ絵)とか載ってますのでそちらを見て下さ~い。クリンプトンさんのサイトまだ載ってないみたいなので(^^;

■初音ミクの次は「鏡音リン」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/07/news064.html


で、初音ミクの影響なんですかね、何となくなんですけど最近むしょーにPC使って作曲してみたい衝動にかられるんですけど、ただやり方とか全然わかんなくって(^^;
大昔にエレクトーンとか習ってた衝撃の過去(笑)があるので興味さえあれば出来そうな気はするんですけど・・うーん、いざやったら多分散々なんだろうな・・( ̄▽ ̄;(笑)

あ、とりあえず鏡音リンも今ちょっと落描きしてますー。うーん、もうちょっと資料欲すい・・てかその前に初音ミクの方アップする方が先なんですけど両方ともなるべく早い段階で(^^;

|