カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の11件の記事

『絶対やってくれるだろうバトン』

昨日は部署の飲み会だったんですけど、2次会のカラオケで2時間でドリンク3杯くらい飲んで5千弱とられたのが凄くいたかった・・てか何故か部屋に卓球台置いてあるし( ̄▽ ̄;(笑)

------------------------------------------------------------

『絶対やってくれるだろうバトン』

sanaさんからまたいただいてきたのでちょっとやってみますーw

▼あなたの性格を一言!
うーん・・比較的常識ある変人?(マテ)

▼薄い顔?濃い顔?
びみょ~系・・(苦笑)

▼背はいくつ?
174~5センチ前後

▼自分の体で嫌いなとこは?
虫歯になりやすい歯と全然見えない眼球とあんまり自信のない呼吸器系(笑)

▼あだ名は?
乾・・って呼び方はあだ名というかむしろ偽名?( ̄▽ ̄;
とりあえず昔からあだ名で呼ばれることは多かったです・・。

▼異性の好きな髪型は?
リアルなら染めてないストレートのさらさら長髪~~~(≧w≦)
あ、でもそれをアップにまとめて着物姿でうなじ見えてるのとかも好きです!!

▼背は何cmから何cmの人
・・が好み?って質問なんですかね?うーん、身長とか結構どーでもいいカモ・・。

▼趣味は?
おたく系を除外すると次に金かけてるのって旅行かなぁ・・職業:旅人になりたかったです(笑)

▼淋しいと思う時は?
金欠過ぎて食べるモノの制限をかけてる時(T T)

▼あなたが今一番したい事は?
何だろ?ひとりで曲作れるようになりたいっす。そしたらゲームが自力で作れるw(笑)

▼あなたが今一番気になる事は?
3/23のみみけっとまでに本あがるかどーか・・( ̄▽ ̄;(ドキドキ)

▼今年一番したい事は?
うーん、今年に限ればよーやく転職したとこだしまずはしっかり会社内の評価固めて居場所確保したいかなぁ・・。

▼喧嘩したとき自分から謝れる?
そもそもケンカ全然しないっす。感情論であーだこーだ言ってもねぇ・・。

▼男女に友情はあり?なし?
全然アリだと思いますよー。気が合えば友達になるのに性別なんて気にしませんw

▼理想は?
真生くん♪(奥さん) 完璧ですw

▼恋愛と結婚は別ですか?
恋愛って結婚しようが子供出来ようが年取ろうが一生モノでしょ?
結婚すると確かに現実ヨリにはなるけどだからって途端に「身内」になって恋愛忘れたカップルなんて一緒に居る意味無いかと・・。

▼バトンを回してきたあの人…
マメだし丁寧だしかなり良いキャラ持ってると思うんですけど、何故かびんぼーくじよく引くイメージが(^^;
てことで乾はsanaさんが幸せになれるよう影ながらおーえんしております(≧w≦)(笑)

▼バトンタッチ☆(各項目3名以上)
1、絶対やってくれるだろう。
2、時間があればやってくれるだろう
3、やってくれるかもしれない
4、やって欲しいな!

・・まぁ日記のネタに困っているかた居れば・・(^^;

|

音楽はお好きですか?

てことでsanaさんから戴いたバトンですー。題名は不明ですけどとりあえず音楽バトンとでもいっておきましょうかw

1.小・中・高校・成人・現在(まだ成人でない方は、そこまでで)と、
心に残っている楽曲は? ちょっとしたエピソードなどもどうぞ♪

小★テレビでヒット曲耳にするくらいで特別好きな曲ってないんですよね。でも意外と歌えると思います(^^;(笑)

中★そもそもCDプレーヤーを持ってませんでした・・( ̄▽ ̄;(寂)

高★アニメ・ドラマCDとかのサントラ
よーやくミニコンポ買って、最初クラシックから入ったんですけど、古典よりアニメとかドラマCDのサントラの曲の方が聴いてて楽しかったので勉強しながらそーゆーのばっか聴いてましたw

成人★サントラ系+ひたすら声優さん
てか大学無しでいきなり成人なんだ・・(^^;(笑)
えっと敬称略で岩男潤子、國府田マリ子、林原めぐみ、丹下桜、宮村優子、中川亜紀子、飯塚雅弓、氷上恭子、南央美、高山みなみ(Two-Mix)辺りかなぁ・・あと関連で奥井雅美とか小森まなみとか岡崎律子とか。うーん、時代を感じます・・。

現在★アニメとエロゲのOP&ED
耳に残ったものを無尽蔵にw
あと最近はこっち系の曲提供してる歌い手さんが凄く上手かったりするのでお金余裕出来たらちょっとアルバム集めたいなーって思います。

2.一番最初に買ったレコードorCDは?
クラシック系の何か。ドヴォルザークとかチャイコフスキーとか(笑)

3.一番最近買った(ダウンロードした)シングルは?
アニメの"ef - a tale of memories."のOPの"euphoric field"
英語と日本語の2バージョンあるんですけどこれは結構名曲だと思いますw

4.人生の転機で聞いた曲は?
そもそも自分の人生の転機っていつなんだろう?うーん、レイアースのOPの「ゆずれない願い」(田村直美)辺りはそうかなぁ・・レイアースってわたしが完全にオタク化した元凶みたいな作品なので(^^;(笑)

5.バトンタッチ!5名
うーん、とりあえずちっちゃい頃から音楽好きだった人がやった方がいいのかもしれません。わたしじゃ微妙でしたね・・orz

|

色バトン

元マイミクのsanaさんのブログからかっぱらってきました~~♪
もしかすると結構前に似たようなのやったかもしれないですけど気にしない方向で・・。

------------------------------------------------------------
▼好きな色は?
割と紫系が好きかも・・全体的にビビッドな色よりは若干彩度落とした色が好きですw

▼嫌いな色は?
嫌いというか原色系とか黒辺りは使うには結構勇気がいります(^^;

▼携帯の色は何色?
w-zero3[es]なんですけど、黒白の2択だったので白になりました。
あ、そーいえばその前(京ポン)も白でしたっけ・・。

▼心の色は何色?
うーん、何色っていうんですかね?エメラルドグリーンに灰色混ぜたような・・。
RGBで255段階表記にするとでいうと"R:76/G:158/B:131"って感じ?(^^;(笑)

▼廻してくれた人の心の色は?
ラベンダーみたいな感じの薄い紫かなぁ・・暖色系と寒色系のちょうど中間でそんなに強くは主張しないけど「静かな存在感」みたいなのを持ってる気がします。

▼次の6つの色に合う人を選んでバトンを廻してください。
(赤、青、オレンジ゙、ピンク、黒、白)

赤→ちゅざさん(真っ赤なセーターとか着てても多分違和感ないですw)
青→Hiromineさん(落ち着いてて紳士的なとことか)
オレンジ→朝霞さん(間違いなく(笑) 多分腰の低さと親しみやすさなのかなーって)
ピンク→真生くん(ほんわか具合が薄い桜色って感じです)
黒→双翼さん(ネガティブな意味は一切なくって「確固たる意志」みたいなのが根底にある気がします)
白→ たじおさん(日記とか読んでても不思議と「淀み」みたいなのを全然感じないんですよー)

あ、ちなみに別にバトンはもらっていかなくていいっす。ただちょっと面白そうだったのでマイミクさんで当てはめてみただけなのでw
でもなかなか人を色に置き換えるのってムズいなぁ・・まぁあくまでイメージということで(^^;(笑)

|

ニート卒業w

昨年末に就職フェアで話聞いたシステム開発系の会社さんが雇ってくれるって話になったのでどーやら2月1日からふつーの社会人に戻ることになりそうっす。おほほ、とりあえずは一発採用w

・・あ、でもグラフィッカーの外注が2社NGだったから厳密には3社目か・・( ̄▽ ̄;(苦笑)

ちなみに前職退職したのが去年の1月31日なんですけど、図ったかのようにちょうど1年後というのももの凄い偶然ですこと・・w

で、何で導入に1ヶ月以上も間があいたかといえば、昨年末に会社訪問した段階で既に前向きに検討って感じにはなってたんですけど、わたしのスキル 的に今すぐちょうどいい仕事がないからどーしよーかね・・てな感じで、んじゃとりあえず一時的に他社に出向で・・って方向になったとですよ。
まぁプログラム多少組めても業務レベルには不十分なのは重々承知してますし、他社で仕事も全然抵抗ないですし、給与面も悪くなかったから了承ってことでそのまま話進めてもらったんですよ。

ただ結局アウトソースする話もスタートが4月1日からってことになってしまったみたいで、だからといってそれまでの期間放置するわけにもいかないってことでの2月1日なんでしょうねぇ、きっと・・うーん、まぢでわたし当面の2ヶ月間何するんでしょ・・( ̄▽ ̄;(笑)

かくして天国のよーなニート生活(笑)もあと数日で終わりをつげてしまうわけですが、今現在最大の懸案事項は朝まともに起きられる自信が一切なくって・・(T-T)(切実)
いやいやっ!そーじゃなくて・・いや、そーでもあるんだけど(苦笑)、それよりも創作活動にとれる時間が必然的に減ってしまうのがやっぱイタイっ すね・・とりあえずはみみけっと用の新刊なんですけど間に合うかなぁ・・せめて今週中にネームくらい目処つけないと(^^;(汗)

|

鶏が先か卵が先か・・

備忘録というか決意表明というか、今回はちょっと自分の「夢」の話っす。まぁ正直かなり突飛で無謀な話でなんなんですけど・・( ̄▽ ̄;

こないだ履歴書出して面接した会社にまた呼ばれて今度は技術責任者の人を交えて話してきたんですけど、その中で5年後10年後どうなりたいかちょっと聞かれたんですよ。
その時は現段階でどの方向に進むかまだ迷いがあるけど一通り何でもやるキャラを生かして全体を統括できるポジションを目指したい的なこと一応話したんですよね。その時イメージしたのはプロマネとかITアーキテクトとかそんな感じだと思うんですけど。

ただそれが本当に自分の「夢」なのかって考えるとちょっと違うような気がして改めて自分の一生をかけて果たすべき役割みたいな観点から今後の長期的ビジョンについていろいろ考えてみたんですよ。で、一つ思い至ったのが、

  「仙台に有能なクリエイター(人材)をたくさん集めたい」

ってことなのかなーって。
まぁ仙台を創作活動全般の一大拠点に出来ないかなーってことなんですけど、ぶっちゃけるとそっち系の仲間を大量に集めて仙台を自分の活動しやすい 環境に変えたいってことなんですけどね・・目指すところはでーんとアメリカでいうところのハリウッドみたいなポジション?( ̄▽ ̄;(笑)

いや、もうちょっとまじめな話をすると、デザインの分野でも経済でも文化でもそれ以外の何でもそうですけど、全てのものが東京に集まっちゃって地方はどこまで行ってもじり貧・・てのは首都圏以外の人間なら少なからず感じることだと思います。
結局地方って東京に依存しないと単独では成り立たないんです。辛うじてそうでもないのって名古屋とか大阪くらいでしょうか?
とりあえずその状況を少しでも変えることが出来たらなー・・てことでまずは自分が情熱をかたむけることが出来る分野で一つモデルケースを作りたいなーってのが趣旨なわけっす。

難しいのがあえて仙台で何かやる意義についてどう共感して貰おうかってとこなんですけど、「別に東京に全部揃ってるんだからもうそれでいいじゃん」って確実に言われますからね(^^;

今回のタイトルが「鶏と卵」なのはそこなんですよ。

なんていうか変な例えですけど、仙台にアキバはないじゃん・・って言われたとしても、そもそも人が集まらないことにはアキバは出来ないんです。またその逆も然りなんですけど。
「環境がないから人が集まらない」、「人が居ないから環境が整わない」って考えると完全に無限ループに陥っちゃってやっぱ無理なんじゃないの?っ てそう結論づけらてしまうと何も変えられない・・でもそーゆーのってイヤなんです。困難だからって何もしないうちから勝手にそう決めつけてしまうのって。

こーゆーのって最初がいちばん難しいというか多分少しずつ共感してくれる人増やして実績と結果を積み重ねていくしかないんでしょうね・・。

で、この絵空事をどういうプロセスで実現していくのかってのが一番の悩みどころなんでしょうけど、こないだウチの真生くんには話してみたんですけど、やっぱ独りで悶々と考えてるだけじゃ前に進まないのでとりあえず日記に書いて表明してみることにしました(^^;(笑)

あといま切実に欲しいのは「人に話を聴いて貰える(影響力を与えられる)ポジション」・・。
まずこれを獲得しないことには絶対に無理なので、ここ2~3年のうちに確実に成果(名前)を上げないと・・これは自分の努力次第になりますけど、うーん、正直あんまり自信な・・( ̄▽ ̄;(マテ)
てか自分は表出るより裏で計画練ってる方が性に合ってるので本当は「顔」になってくれる人が他に居てくれると有り難いんですよね(^^;

まぁ経済・行政・文化的側面とかアプローチの仕方はいろいろあると思うんですけど、とりあえず人材の受け皿作りとか発表の場の提供とかその辺を少しずつ整備する辺りから少しずつ考えてみようかなーと思ってます。

|

徘徊

Nekomaid_200710112 てことで車検でした。昼前に車お願いしてそのまま電車で職安行って、夕方まで仙台駅前で時間潰してたんですけど5~6時間彷徨い歩くのはさすがにしんどかったです・・てか絵を描いてたら貫徹になってしまったので眠いし・・orz

あ、こないだ気がついたんですけど仙台のゲーマーズいつの間にかとらさんの真上に移動してたんですね。いや、移転の話は知ってたんですけどまさか同じビルだったとは・・(^^;(笑)

とりあえず今日は職安→ヨドバシ→とら→ゲマズ→らしんばん→メロンブックスと回って喜久屋書店でひたすら立ち読みしてたんですけど、「sola」のビジュアルファンブックと設定資料集がなにげに置いてあって激しく惹かれた・・(T T)
あと「ドージンワーク」の単行本も揃えようか迷ってるんですよね。立ち読みで2巻まで流し読みしちゃってるんですけど(^^;(笑)

それと「セイントオクトーバー」の2巻が出てたもののもう完結なんですね。残念・・。
てかなにげにカバーめくったら裏表紙に後書き発見!!∑( ̄▽ ̄;(笑)
そーいえばこないだも「GA芸術科アートデザインクラス」のカバー外したら細工見つけてこれはちょっと楽しかったです。題名が「私の美術」で裏も何故か通販の広告ちっく(笑)

|

車検の準備

今月末くらいまでに車検受けなきゃいけないのでどこに頼むか検索してたんですけど、ぷーなのでまとまった出費はさすがにイタイわけですよ。
てことで今回は"仙台市内で法定費用も含めて全額クレジット払い可能"なとこを無理矢理探してみることにしました~~~!

多分車乗らない人は"?"って感じだと思いますけど、クレジット払い可能な整備工場とかでも重量税&自賠責&印紙代のいわゆる「法定費用」につい ては現金払いで・・ってとこが大半なんですよ。てかわたしはてっきり法定費用はどこも現金オンリーだと最近まで思ってました(^^;(笑)
ディーラーさんだと自社で発行してるカードならOKみたいなとこもあるみたいですけど、わざわざ使わないカード発行するのもねぇ・・あとガソリンスタンドとかだと当然個別にネットに情報アップしてないので情報集まらないし(苦笑)

 

で、今回よーやく見つけたのが"オートバックス286根岸店"さん。ナイスなことに割と近所です♪
その辺の情報はウェブにも載ってたんですけど、念のため直接確認したら一般的なカードならどのカードでもOKって話だし、リボとか分割もOKだそーな。カードのポイントも貯まるし有り難い話ですw
あ、一応情報源~↓
http://www.autobacs.com/store/inspection/inspection.aspx?store=104014

でもどうなんですかね?おそらくはどこのオートバックスでも・・って話ではないよーな気はするんですよ。仮にそうだったらさくっと検索出来そうな気もしますし・・てことで他のお店については確認した方がやっぱ無難かなーって気はします( ̄▽ ̄;


あ、ちなみに見積もり取ったら

■日産セフィーロ  ※2000年式(7年目)・車両重量:1390kg

法定費用等:約7万
基本整備料・代行手数料:約2万(各種割引後)
その他メンテ代&部品代:約3.7万
----------------------------------------
合計: 126616円

・・だそーです。
ベルトひび割れで交換発生したのと、あと最近エンジンオイル交換してなかったからついでにフラッシング(洗浄)とか入れたから若干値段上がりましたけど、それでも割と妥当な金額じゃないですかね、多分w

あ、そだ見積もり取りに行った時アンケート書いたんですけど、項目の中に

 「あなたの最近のマイブームは?」

・・・そ、そんなのここで書けるわけがないじゃないですかっ!!( ̄▽ ̄;;(マテ)

|

小為替の手数料

・・って民営化後10円から一気に100円になるんですねー。はぎぃさんとこの掲示板見て初めて知りましたよ・・(^^;(苦笑)

あ、とりあえずゆうちょのページに密かに情報載ってたのでアドレス張っておきます~。

■株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービス、料金等について
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/mineika-service.htm

あれ?でも今って50円から小為替あるらしいんですけど、ゆうちょ銀行になると手数料の方が高くなるってことなんですかね?( ̄▽ ̄;(爆)
てかそれはさすがに消費者なめてるでしょー。だったらいっそ50円と100円の小為替は廃止した方が・・(^^;(苦笑)

まぁ手数料値上げの理由としてはおそらく今まで手数料10円でも大抵の場合は相手側に送る際に80円の切手も併せて買って貰ってたから合計90円 が「郵便局」って一つの組織に落ちてたのが、現行制度のまま民営化すると「ゆうちょ銀行」が10円で、「日本郵便」が80円って感じでそれぞれ"別々の組 織"に落ちるわけだから、ゆうちょ銀としてはたった10円じゃ確かに面白くないでしょうからねぇ・・あとは為替制度自体をそのうち廃止して電子送金オン リーにしたいって意図もあるのかなーって気もするし。

|

普段政治ネタとか書きませんが

安倍さん辞意表明らしいですけど、内閣改造までして臨時国会始まった直後に辞めるってあり得ない・・てかここまで中途半端なのって政治家としてどーよ( ̄▽ ̄;(苦笑)
まぁ辞めるタイミングを逸して特措法延長が厳しいのにカコつけて放り出したって感じなんですかねぇ。最後まで空気読めない人っすね・・てかストレスから鬱病になってついにぷっつんしたよーに見えなくもないんですけど(^^;

ちなみに就任が去年の9月だったらしいですけど、とりあえず1年は続けたって事実を残すためだけに辞めなかったんじゃないかって思わず勘ぐってしまいました~・・もし正式な総辞職が26日以降だったらまぢでその可能性も残ってますけど( ̄▽ ̄;(爆)

|

どスランプ

今後の方向性とかどーしよーかなーって最近ちょっと悩んでたんですけど、そしたら本格的に絵が描けなくなってしまいました・・( ̄▽ ̄;(爆)
描いても何かしっくりこないんですよねー。ここ半月くらいそんな感じで1枚もまともに描けてません・・orz
こーゆー時はしっかりリハビリしたいとこなんですけど、来週のみみけ用に少なくとも何枚か描き下ろしたいってのもあるので今ちょっと困ってます・・(遠い目)

で、こーゆー時は現実逃避に限る!ってことで(マテ)、昨日はふらっと山形までドライブに行ってきました~♪台風一過でめっさ天気良かったですし( ̄w ̄)

 わーい、山だ山だ山だ山だ山だぁぁぁ~~~~~~♪♪(≧▽≦)←※現実逃避中

てか無計画にとりあえず行っただけなので結局ラーメン食って帰ってきただけですけど(笑)

あと全然関係ないですけど何となく"mixi station"入れてみたんですけど、そしたらFirefoxだとツールバー使えないわ、iTunesでCD直接再生すると曲目リスト微妙に送信しない わでかなり微妙なんですね・・てか元々音楽再生はRealPlayer使ってた人だったので対応してくれてない時点で十分びみょーだったんですけど (^^;(苦笑)
 

|

より以前の記事一覧