カテゴリー「イラスト」の21件の記事

描き終わったので

Saeko_20100228 mixiのはるとま2コミュ投下用だったんですけど一応こっちにもイラスト張っておきます~、某マイミクさんからイラスト晒せってリクエスト(?)ありましたしw
(トリミングしてないバージョンはpixivの方に置いてありますので気が向いたら覗いてみて下さい)

あ、ちなみに「はるとま2」ってskyfishさんとこのゲームで、キャラは川越小枝子様っす。ゲームの概要については公式サイト参照~。


◇はるかぜどりに、とまりぎを。 2nd Story ~月の扉と海の欠片~◇ (※成人向注意)
http://www.sky-fish.jp/harutoma2nd/harutoma2_index.htm


※ゲーム知らない人向けに、小枝子様って「様」付けちゃうくらいですから女王様系のさばさばしたキャラなんですけど、多分好み分かれるかなーとは思うんですけど個人的には割と好きなのですよw

で、久しぶりに背景もふつーに描いたんですけど、相変わらずPCのスペック不足で結構なストレス&タイムロスだなーってまぢで思います。例えばHDDのス ワップだけで8ギガとかウチのPCだともう無理っす・・背景描いてると段々くじけてきてあんまり凝ったことが出来ません・・ほ、ホントはもっとガンガン描 いてもう少し上達したいんですけど・・orz

|

あ、ミスった・・

Kuroko_20100216_2 夏コミ用のサークルカット差し替えしようと思ったらサーバ激重でタイムオーバーになってしまった件について( ̄▽ ̄;(笑)

うーん、とりあえず仮でアップしてたのがコミ1用に使った美琴カットだったんですけど、それを黒子バージョンに差し替えってだけなのでまぁさして 影響はないともいえますが・・。

あ、とりあえずちょっと悔しかったので差し替え予定黒子カットをカラーバージョンであっぷしてみたり(≧w≦)

|

受理されたっぽいので多分大丈夫

Mikoto_20100120 コミ1申し込みました~、数分時間過ぎてたけど一応オンライン手続き出来たので多分大丈夫(≧w≦;
ジャンルは迷いまくってけっきょく超電磁砲です。半年くらい前に試し描きした時若干描きにくいかなーって思ったんですけど、何となく今なら平気な気がします。というか変に似せようとするからいけないんですよね。えへへ、割り切り割り切り( ̄▽ ̄;
てことでサークルカットがてら美琴おねーさまっす。とりあえず次は黒子描こうw

|

GIMPとフォトショを比較してみる

唐突ですがGIMPって画像編集用のフリーソフトがあるんですけど、GIMPはPhotoshopの代用品になり得るのか?・・って観点で突発的に機能検証してみました~。確認に使ったのはバージョン2.6.7(現行の最新安定化版)です。

◇GIMP◇(※海外サイトですがソフトは環境設定で日本語化出来ます)
http://www.gimp.org

【注意:以下あくまで個人的見解です。そんなに使い込んでるわけじゃないので正確じゃないところあればゴメンナサイ】


で、とりあえず機能面ではプラグイン追加で拡張出来たり、フォトショのフィルタそのまま使えたり結構良さ気かなーって感じではあるのですが、詳しく見ていくと惜しいなーってそんな感じでした。例えば・・

1、レイヤのグループ化が出来ない
 ※フォトショのElementsなんかもそうなんですけどレイヤ数が多いとかなり不便

2、レイヤサイズが必ずしもキャンバスサイズとイコールじゃない
 ※フォトショで開いた時レイヤマスク使ってるとおかしくなる(「レイヤーをキャンバスに合わせる」実行で一応回避は可能)

3、レイヤをまとめて複数選択出来ない
 ※SAIなんかもそうですがレイヤ毎に1つずつ処理させたり移動させたりとかかなりイラつきます

4、レイヤをクリッピングマスク化出来ない
 ※親のレイヤの着色範囲内でしか表示されないって機能なんですけど、その状態で更に通常のレイヤーマスクかけたりとか出来るので個人的に結構多用してたもので・・( ̄▽ ̄;

5、パスツールの操作が慣れないと微妙
 ※パス作成→範囲選択化→塗り潰しって工程とか地味にめんどい(フォトショはパス作成→塗り潰しでOK)

6、処理が遅い&動作不安定
 ※ここが一番クリティカル。信頼性の面で不安抱えた状態では修羅場ってる時に落ちたりとか考えると恐すぎです。

まぁフォトショのない環境での編集作業用に準備しておいたらちょこっと便利かなーってことで検証してみたんですけど、よっぽどGIMPとフォトショとの違いについて事前に習熟しておかないと逆に変な工数がかかり過ぎてダメかもしれません。

てことで感想としてはそのままさくっとフォトショの代用になるかといえば残念ながらそこまではいかないかなーって。せめて直感で何となくでも使えるレベルに操作系近かったらまだ良かったんですけど、何でそんな微妙な仕様なの?って部分が結構多くてちょっと残念でした・・まぁフリーソフトってこと考えればフォトショ持ってないなら十分使う価値あるソフトだとは思いますが(^^;

ただフリーの反面操作が難解なので、本来であればお絵描き初心者の人とかにお勧め出来ればいいんですけどそこがちょっと勿体ないんですよね。
あとGIMPのお絵描き講座とかあんまり無いみたいだから作ればそこそこ需要あるのかなーって。まぁ現行の作業をどれだけ置き換え可能かは分かりませんけど7~8割位なら何とかなるでしょうし。

てか実は最初はSAIでお絵描き講座作ろうかなーって感じだったんですけど、あのソフト、ペン入れ機能は神過ぎる一方で着色とか画像処理系の機能がダメ過ぎて使いものにならないなーってのが結論で、フォトショ以外で着色に使えそうなソフトってことでGIMPというわけなのですよ。SAIはバージョンアップする気配もないですし( ̄▽ ̄;(苦笑)

|

一応入稿したワケですが

次の日曜日のCOMIC1向けの新刊ですが、予定してたオンデマンドの方の〆切間に合わなかったので急遽オフセに変更してとりあえず原稿だけは印刷所には送りました~~(≧w≦;
・・が、データ圧縮とファイル転送と申し込みフォーム入力ミスると入力値全部きれいさっぱり消えて無くなるって素敵過ぎるページの仕様に泣かされ て(※注:焦って5~6回ミスった)40分程遅れたのが気がかりなんですよね・・てか印刷屋さんに連絡したかったけど何故か全然電話つながらないし・・( ̄▽ ̄;

Nue_20090420 えっととりあえず1日延長になった効果はそれなりに大きくって何とかコレ←くらいの品質は確保しました~。まぁ何とか許容範囲ってことですかね。まだいくらでも手の加えようはありまくりなんですが、個人的には鵺(ヌエ)が描けたから良しw

印刷がOKって話になればあとは当日なんですけど、オフセに変更した関係で費用倍以上だし量も当初予定数の倍だし、これはそれなりにハケてくれないと結構イタイかなぁー・・あんまり在庫抱えたくないので( ̄▽ ̄;


追記:
その後印刷屋さんから連絡あって本文印刷の方も割増なしでOKっぽくって、とりあえず無事新刊出せそうです~~♪
内容的には描き下ろし部分がタユタマで、あとこれまでのコピー本の総集編みたいな感じでCLANNADとかのイラストって構成になってますのでよろしければお立ち寄り下さいませ。スペースは"か19b"になっております(≧w≦)

|

みみけ行ってきました

で、ぐっばい蒲田でナウ仙台・・てか夜の9時前には高速降りてました。あ、今回は(な)さんの車で行ったんですけど、ちょこっとの仮眠だけで高速ぶっとばす(しかも他人様の車を)とかよい子の皆さんは危ないから真似しちゃダメですよ、きゃっ♪(≧w≦)

Mashiro_20090329 とりあえずどスランプ抜け出せないままタイムリミットになってしまったので、新刊はコミ1目標ってことで完全に諦めて、既刊の在庫とあと急遽作ったラミカだけ持っていきました。
ただ今更既刊増刷するのもどうよって感じで売る気一切なっしんぐだったのでほんのちょっとしか持っていかなかったら予定外に2時くらいには本もラミカ(←コレ)も全部なくなってしまい・・アレ?( ̄▽ ̄;

あとあと今回に限って珍しくスケブとか色紙とか描いて~~っていろんな人からお願いされたんですけど、ただジャスト・ナウにあまりにどスランプ過ぎて受けるに受けられず全て断る結果になってしまい・・てか今回殆ど自席でリハビリお絵描きしてましたし。
兎にも角にもわたくしの不徳の致すところでございますです、ひ~~~っ(>_<)

ま、自分のところはそんな感じであとはちょっとだけ会場回って・・っていつも単独参加だからみみけでふつーにサークル巡りしたの初めてかもしれない( ̄▽ ̄;(笑)

あとせあらさんとこ行って結構長いこと話し込んでしまったのですが、そこでミスったのが本買うのに凄く迷惑に5千円冊で払って、更に何故か貰った おつりをそのまま忘れていったっぽくって、せあらさんに急遽収支確認させることになってしまい・・うぅ、ゴメンナサイゴメナサイゴメンナサイぃぃ・・ orz

|

カット〆切なので

2週間近く悩んではみたもののなーんかピンとくるものがなかったので夏コミは「なのは」で出してみることにしました。前々からちょっと描いてみたかったのでこの際ちょうどいいですw

Nanoha_20090224 てことでカット用に描いた絵はこんな感じですー。日曜日偏頭痛で終日ダウンしてたから予定狂って今頃塗ってました・・。
てかもはや寝る時間ないですねー、まだ平気ですけどでも若干ねもーい・・うーん、まぢ休みたいとこなんですけど仕事のスケジュールが若干微妙で・・あとあした健康診断で午後休だし( ̄▽ ̄;

|

わーい

090124165347 写真その1:「うらバン(浦和泉高等学校吹奏楽部)」っての直感で買ってみたんですよー、これはかなり好きー、アタリアタリ♪
ついでにきらら関連なんですが、GA(=GA 芸術科アートデザインクラス)アニメ化するんですねー。今日ちょこっととらさん彷徨っててきららキャラットの表紙にでーんと載ってるのを見かけて、自宅 帰って早速サイトチェックしたんですけど、残念、公式サイトまだ無いじゃん( ̄w ̄;(笑)


Masiro_200901212 写真その2:何日か前にプロフ絵(※mixiの)変更したんですけど、ついでなので若干大きめもペタペタと。
ここ暫く(1年くらい?)絵柄がいまいち安定しなかったというかさくっと描けた時でも微妙にむしっくりこないこと多くて、ただ今回は珍しく納得したというかとりあえずこのレベル維持出来れば自己満足出来そうかなーって・・いや自己満足って凄く重要ですよ?( ̄▽ ̄;


090124165457 写真その3:去年の10月ぐらいに出てたVolume7ってゲームなんですけど、こないだ店頭にあるの見かけて、アレ?っと思ったら何か12月に大人の事情(笑)で修正版出し直したらしく多分それ見たのかなーって。
で、元々買いたかったゲームだったのでなにげにアマゾン検索してみたら、あら、中古扱いなんですけど初期版の方の初回版&予約特典付き(格安)を偶然見つけてしまい♪w
てか予約特典の設定資料集これはまぢでイイ!キャラ設定だけじゃなくて世界観とか凄い凝ってて設定資料好きとしてはこれはたまらなく良いです(≧w≦)
ついでによくよく調べてみたら以前ってひなたぼっことかカタハネとかのスタッフさんなんですねー。言われてみれば確かに(^^;
てか今更ですがカタハネ実は百合ゲーっぽいのでむしょーに欲しいんですけどw


|

多分夏コミ前最後の更新

Kyou_20080812 早いもので金曜日から夏コミなわけですが、今回は往復とも夜行バスで日曜の早朝東京入りして一日が~~~っと遊んだら夜中にぐったりしながら仙台に戻るって感じです~。
一応かるーくサークルチェックもしたんですけど、いつものパターンからすると基本的には自分のサークルでちまちまと売り子してると思われます。3 日目出てるマイミクさんとこは出来れば回りたいなーとは思いますが。・・まぁ今回は軍資金があんまりないってのもあるので、とりあえずいま物欲に任せて買 い漁るとヤバいです・・てか現地行ったら高確率で負けてそう( ̄▽ ̄;(笑)
さて新刊やっぱ印刷屋さんは無理でした、えへっ☆ てか先週いろいろ忙しすぎて一切作業出来なかったですし貴重な土曜日も出社で休み潰れたし・・orz(遠い目)
それでもコピー本はまだ頑張ればギリ間に合いそうな感じではあるので、今週末は休日出勤の代休取って最後の追い込みの予定です~~~。とりあえずスペースに奇跡的に新刊置いてあったらどーぞ褒めてやって下さいませ(^^;

※ちなみに今回の頒布物ですが、新刊が(間に合えば)CLANNADのイラスト本と前回作った猫耳系のイラスト本は持っていきます。他のは持っていっても在庫を一応数冊程度かなーと。

|

先延ばしてみた♪

Tomoyo_20080802 原稿通常〆切間に合わなくって印刷プラン変更して引き続き対応中です。てか布団の誘惑に負けて無意識的に寝てしまったわけで・・orz←愚か者
ただ表紙カラーの特急印刷だとキャンセル待ちみたいなので刷って貰える確証ないので多分モノクロステッチ本で落ち着くのかなーって気がしますけど、その時はおまけでラミカでも付けようかと思います。あ、何となくスク水智代の線画載っけてみますw


080802195750 話変わってアマゾンに注文してたみやま零さんの画集昨日送られてきたんですけど、コレもうめっさ良いですわー!やっぱこのお方の絵は死ぬほど好みです~~~(≧w≦)
何ていうか完成度どエロさ加減がもう素晴らしいw(笑)
一瞬18禁じゃなくていいの?って思ったんですけど直接的な表現ないからギリセーフなんですかね・・ってホントにいいのか?いや、見ればわかります・・(^^;


|